【S14最終&最高レート2003】ガルーラ、準伝NO! SHULKのリザY構築

f:id:befyxtp7un48:20160306144604p:image

はじめに

 初めまして。SHULKと申します。まずはシーズン14お疲れ様でした。
 
 今回なぜブログを書こうと考えたかと言うと、今までシングルレートでレート1900がやっとだった私にとってレート2000を達成することが出来た(ギリギリ)のがとても嬉しくかったからです!また、これを一つの区切りとして記事にさせて頂きました。
 
 初投稿なので色々至らない点があるとは思いますが、ご容赦下さい。
 
構築の説明
 題名にも書かれているように私はガルーラ準伝は使わずに2000を目指せる構築を考えていました。(正確にはオニゴーリクレッフィも)決してこれらのポケモンを使っているトレーナーの皆さんをダメだと言っているわけではなく、簡単に言えば筆者の謎の拘りです笑。というより私は、2年間程ポケモンから離れておりORASから初めてレートに潜り初めたのですが、準伝ポケモンの厳選の仕方を知らず、その事実を知った時には後の祭りだったのです笑。つまり、私は準伝を使わないのではなく使えないのです笑。初めに調べろよ!(友人からクレセリアとサンダーは譲り受け一時期使ってました)
 
 という訳で、メガ枠はリザYをずっと使っており相性の良い構築をずっと模索していました。リザYを使うにあたってガブリアスボーマンダボルトロスランドロスといったレートで第一線の活躍しているポケモンに強く出れないので環境に刺さっているかと言われたらそうでもないと感じます。ガルーラゲンガーにも対面で勝てるか微妙なところです。しかし、その火力はやはり魅力であり並の耐久では一撃で落としてしまう爽快感はたまらないですね笑。
 
 私が、まず対策を考えたのがやはりガルーラです。以前はゴツメナットレイと先述したクレセリアで見てたのですがレートが上がるにつれて警戒されしまい、ねこだましによるダメージが期待できずむしろグロパンで起点されてしまいことも多々ありました(グロパン捨て身でクレセリア飛ばすとか化け物です)。そこでダメージを稼げてガルーラより早く更にあまり警戒されないポケモンという条件を兼ね備えたゴツメガブリアスに私は目をつけました。個体の説明は後ほどしますが狙い通りほとんどのガルーラが鮫肌+ゴツメで56%のダメージをねこだましで稼ぐことが出来て非常に使い勝手が良かったです。最近流行りのガルクレセサザンの並びにはガブリアスにどくどくを覚えさせたりリザYに気合い玉(当たるとは言っていない)や氷、電、霊三つの技を覚えてるポリ2などを裏に控えさせ幅広く見れるようにしました。ポリ2にはガブリアスボーマンダボルトランドなどもスカーフマンムーと共に見てもらいました。
 
 後は、ここまでで重い瞑想眠るスイクンだったりサーナイトニンフィアなどDが高くBがあまりないフェアリーと戦えるキノガッサ、サイクルを回し、ギャラドスなどを牽制出来て浮いているウォッシュロトムを採用してパーティーが完成しました。
 
個別解説


 f:id:befyxtp7un48:20160310123800p:image
リザードン@リザードナイトY ひかえめ
 
特性 もうか→ひでり
 
 
B4 C252 S252
 
153-✖️-99-177-105-152
                ↓
153-✖️-99-232-135-152
 
 特に調整もなくぶっぱしたリザYです。火力を落としたくないのでひかえめにしました。元々気合い玉のところはオバヒにしていましたが、先述したガルクレセサザンヘラクレセドランを相手出来るように気合い玉を採用しました。選出の段階で出れないパーティーも少なくなかったのですが出れば安易な受け出しを許さずダメージレースを有利に運ぶことが出来ました。他の方のリザY育成論などを見るとエアスラッシュが抜けているのも多く見受けられますが、個人的にエアスラッシュは外せません。3割怯みで拾った試合も多く一致技なので放射が撃てない相手にはエアスラッシュが安定する場合が多かったですし、メガフシギバナもより楽に処理出来てかなり便利な技でした。私は基本選出とかは考えず対戦パーティーに合わせて様々変えていくのですが、選出率はキノガッサポリ2に続き3位でした。
 
f:id:befyxtp7un48:20160310123749p:image
 
特性 ダウンロード
 
シャドーボール 放電 冷凍ビーム 自己再生
 
H236 B12 C252 
 
190-✖️-112(168)-172-115(172)-80
 
これまたHCぶっぱのポリ2。しかしダウンロードでCがあがったときは火力、耐久力共に申し分なく、攻撃範囲も広いためほとんどのポケモンに対面で勝てるのは強かった。ちなみにこのポリ2は一番最初に厳選したポケモンで愛着は半端ないです(なのになぜBにちょっと振ったのかは忘れた笑)。ミラーでどくどくが欲しい場合もありましたがこの技構成が一番合ってたと思います。選出率は2位。
 
f:id:befyxtp7un48:20160310123747p:image
 
どくどく(初めはほえる) 地震 岩石封じ ステルスロック
 
H44 A12 B196 D4 S252
 
189-152-140-✖️-106-169
 
参考元
 
私の中で今回文句無しMVPだったゴツメガブリアスガルーラ入りのパーティーにはほぼ100%選出していました。調整は技が違いますが上の方のをもろパクリしました。初手でキノガッサリザYマンムーを出しねこだましやグロパンを誘います。その後は裏にかなりの確率でクレセリアに引かれました。最初はガルーラをここで落としたいという欲に勝てず地震を押し、あーやっぱりねというパターンが続いたのでクレセリアに負担をかけられるどくどくを途中から採用しました。型がばれた後でもガルーラの動きをある程度制限出来てバシャーモにも役割が持てるためいわゆるスタンパにはかなり刺さってたように思えます。ガルーラ入りのパーティー以外出してないので選出率はそれほど高くはなかったです。
 
f:id:befyxtp7un48:20160310123716p:image
ウォッシュロトム@オボンのみ ひかえめ
 
 
H252 B76 C116 D4 S60
 
157-✖️-137-154-128-114
 
参考元
 
またまた調整を真似させてもらったウォッシュロトム。初めはこの枠は眼鏡ジバコイルにしていたのですが、立ち回りがやや窮屈に感じてしまいどうしようかなと迷っていた時にこのポケモンが目にとまりました。当然、火力は下がってしまいますがまさにサイクルの潤滑油として鬼火(当たるとは言ってない)やボルチェンでのサポートは数値以上の強さを見せてくれました。ボーマンダ軸や初手で他のポケモン出すと一長一短で仮に出し負けるとその時点で試合が終わってしまう時の中間択として選出していました。選出率はガブリアス同様あまり高くはないです。
 
f:id:befyxtp7un48:20160310123646p:image
キノガッサ@襷 ようき
 
キノコの胞子 マッハパンチ 岩石封じ タネマシンガン
 
H4 A252 S252
 
136-182-100-✖️-80-134
 
もはや説明不要のどこにでもいるキノガッサ。しかし、堂々の選出率1位です。テクニシャンを活かした3つの攻撃技にチート技のキノコの胞子は型がばれていてもとにかく強い。先述したガルーラねこだましを誘う動きはリザードンだと岩雪崩を打たれる可能性があるのでキノガッサを初手で出すのが一番安定したという意味でも選出率が上がった理由だと考えています。
 
f:id:befyxtp7un48:20160310123452p:image
マンムー@拘りのスカーフ ようき
 
岩雪崩 アイアンヘッド(初めは馬鹿力) 地震 つららばり
 
H4 A252 S252
 
186-182-100-✖️-80-145
 
シーズン12から使っているスカーフマンムーですが、数が減っているのであまり警戒されず奇襲をかけることが出来ました。特にガブリアス一舞したカイリューは意外と突っ張ってくることが多くそのまま氷柱ばりで、ファイアローは鬼火を入れようとしたところにそのまま岩雪崩で落とすことが多々ありました。馬鹿力をアイアンヘッドに変えたのはジバコイルウォッシュロトムに変えた時にフェアリーへの打点が欲しかったからですが、正直打つ機会がほとんどなかったのでガルーラに打点がある馬鹿力か先制技の礫の方が良かったかなと思います。選出率はおそらく4位かなと思います。
 
重いポケモン、組み合わせ
 
受けループ
 
ラッキー+グライオンorエアームドの組み合わせを崩せずに負けることが多々あった(というか9割)。キノガッサの胞子も自然回復+ポイヒやメガフシギバナで無効化されリザYの気合い玉もラッキーに半分入らず正直三回連続で受けルと当たった時は泣きそうでした。
 
ステロ+積みサイクル
 
メガがリザードンな上にこちらに積みアタッカーがいないのでかなり厳しい立ち回りを強いられます。キノガッサの襷も潰されるのでどうしようもなく降参ボタンを押すこともありました。
 
 
このパーティーにはほとんど初手で来ました。特にめざパ岩持ちの個体がきつい。スカーフマンムーを初手対面で当ててガッツポーズしたら氷柱ばりが2回しか当たらず涙した回数は数知れず・・・。
 
 
チョッキ持たせたらリザYエアスラッシュ耐えてくるヤバい奴。鬼火も効かないのでパーティーが半壊されてしまうことも結構ありました。
 
おわりに
 
つたないながら今回書いたこの記事をご覧になった方ありがとうございました!書いている内にあんなバトルがあったなとか最後2000乗った時家で一人でガッツポーズしたな(成人男性)など色々思い出しながら書けて私も楽しかったです!
 
この春から新社会人ですがシーズン15も出来る限りポケモン続けて行こうと思います(仕事しろ)!ツイッターなどはやっていないので何か疑問やこれはこうした方が良かったんじゃないということがありましたらこちらのコメントにお願いします(返信に時間がかかる可能性がございますがご了承下さい)。
 
それでは皆さんレートで当たったらよろしくお願いします!ではまた(^-^)/

f:id:befyxtp7un48:20160310124459j:image
f:id:befyxtp7un48:20160315083619p:image