【剣盾S20 使用構築】 弱保ドサイドンと強引催眠厨 【最終1930/200位】 

f:id:befyxtp7un48:20210802215050j:image

 

f:id:befyxtp7un48:20210803011427p:image

 

 

はじめに

 シュルクと申します。まずは剣盾シーズン20お疲れ様です。
 
 今回、剣盾環境が最後かもしれないということで自分なりにこの1ヶ月ランクマッチを頑張ってみようと思いました。

 

結果、目標であるレート2000&二桁順位には及びませんでしたが自身の最高順位の200位を取ることが出来たのでせっかくだから構築記事を残そうと思い書いております。

 

本当に構築記事を書くのが久しぶりなので色々至らない点があるとは思いますが、ご容赦下さい。

 

パーティー構築経緯

 

構築は最終日まで色々微調整を繰り返したが、弱保ドサイドンを軸という点はこの1ヶ月変えなかった。

 

切り返し要因として尻尾レヒレがとてもしっくりきたのでレギュラー入り。

 

ドサイドンが出せないときのダイマ要因は色々試したが、羽休めカイリューソラビ持ちのドラパルトにあっけなく負ける試合が一時期続いたため巡り巡ってミミッキュという原点のポケモンに立ち返る。

 

地面の一貫を切るため&受けよりの構築を崩し要因1として陰キャテッカグヤを採用。

 

相手目線、一見有利そうなカバルドンラグラージを初手で起点にしてイージー勝利を狙うためのラムエースバーンを崩し要因2&第3ダイマ要因として採用。

 

後は、どうしても厳しそうな構築や初手が断定出来ない時などにとりあえず初手に投げとけ枠の催眠ゲンガーを採用した。(結果的には大正解だったと思う)

 

個体紹介

 

f:id:befyxtp7un48:20210802233042j:image

 

ゲンガー@気合いの襷 臆病

 

特性 のろわれボディ

 

祟り目 ヘドロ爆弾 凍える風 催眠術

 

CS252 余りB

 

135-×ー81-182-95ー178

 

6割の確率でどの対面も覆す可能性があるポケモン

 

すいりゅうれんだ、トリプルアクセルダブルウィング、ドラゴンアロー等7世代に比べて連続技が増えたが、それでもシンプルに強かった。

 

因みに、ドヒドイデとの対面で催眠当てる→眠る→最速起きしてトーチカで祟り目を守られるというやりとりが7連続で起きるというとんでもない確率の名(迷)勝負を演じた。

 

f:id:befyxtp7un48:20210802235716j:image

 

エースバーン@ラムの実 陽気

 

特性 リベロ

 

かえんボール とびはねる ビルドアップ とびひざげり

 

AS252 余りD(DL対策)

 

155-168-95-×ー96-188

 

主に初手ダイマ要因として利用。

 

先述したカバルドンラグラージ辺りを起点にして2体持っていきレヒレのトリックで足と持ち物を奪いラス1対面で圧倒的有利な状況を作ることが目標。

 

ドヒドイデ対面は熱湯で一回焼けるまではビルドで積んで超強引に持っていく試合もあり最終日に入ったが、くちばしサンダーや鉢巻カイリューを使っていた時より氷技にも強く個人的には使いやすかったので感覚としては変えて良かった。

 

f:id:befyxtp7un48:20210803001649j:image

 

カプ・レヒレ@こうこうのしっぽ 図太い

 

特性 ミストメイカ

 

ムーンフォース 自然の怒り 波乗り トリック

 

H252 B172 D20 S60

 

177-×172-115-153-113

 

選出率1位の最強切り返し&初手出しも出来るポケモン

 

因みに努力値ミスってるのは書いてる時気づいた。

 

初手サンダーと対面してもダイサンダーは1回しか撃たれなかったため出オチはほとんどなかったので仕事はこなす有能社員。

HB極振りにした方がいいかは諸説あるが個人的には似たような中速の耐久ポケモンに尻尾を他のポケモンに渡した後に大体上が取れるのでS振りはいいと思う。

 

f:id:befyxtp7un48:20210803004851j:image

 

ドサイドン@弱点保険 意地っ張り

 

特性 ハードロック

 

地震 ロックブラスト 炎のパンチ 剣の舞

 

H180 A76 B4 D4 S244

 

213-187-151-×ー76ー91

 

無振70族抜きまで伸ばしたドサイドン

 

環境トップのサンダー、エースバーンに強く牽制にもなりダイマすれば4倍弱点も耐える(絶えることもあるが)こともあり、非常に対面性能は高く使用率ももう少し上がってもいい気はした。

 

 

f:id:befyxtp7un48:20210803001342j:image

 

ミミッキュ@いのちのたま 陽気

 

特性 化けの皮

 

じゃれつく ゴーストダイブ かげうち 剣の舞

 

AS252 余りH 

 

131-142-100-×ー125-162

 

最早説明不要。

 

ダイマを枯らせることもあることからゴーストダイブを採用。

 

あとは、単純に火力が出せる珠で行動保証を楯に暴れた。ミラーにも強く使いやすさはピカイチ。

 

f:id:befyxtp7un48:20210803011221j:image

テッカグヤ@食べ残し 腕白

 

特性: ビーストブースト

 

宿木の種 守る 身代わり 地震

 

H252 B132 D132


204-121-154×ー137-81

 

https://hatopoppoppo.hatenadiary.jp/entry/2021/07/01/214059

 

こちらの方の調整を参考にさせて頂きました。

 

詰め性能が高く重めのウツロイド地震で倒せるのでこの技構成を見たときに単純にすごいと思った。

 

サンダー、エースバーンには負けるがドサイドンがいるから相性補完も取れていたので選出率も良かった。

 

選出について

基本選出はあまり定めず6体に出番が出来るよう心がけた。

 

ですが、パターンとして多いのは以下。

  1. ゲンガー+カプ・レヒレ+@1

→ゲンガーで初手から掻き乱しレヒレで相手エースを抑えてこちらのエース(ドサイドンorミミッキュ)を通す。

 2. カプレヒレドサイドンミミッキュ

→両エース採用し試合展開によりどちらを通すかを決める。相手がサンダー、ウツロイドの並びにはウツロイドの草結びを嫌ってドサイドンダイマさせることの方が多かった。

逆にウーラオスがれんげきだったりするとミミッキュの方をダイマさせることが多い。

 3. エースバーン+カプ・レヒレ+@1

カバルドンラグラージ等露骨な起点作成要因を逆に起点にする。@1のフィニッシャーはミミッキュテッカグヤになることが多い

 4. エースバーン+テッカグヤ+ゲンガー

→受けループに対してエースバーンで無理矢理積んで1対倒してテッカグヤでちまちましながらTODも視野に入れる。どうにもならなそうだったらゲンガーで眠らせて考える思考停止戦略を取る。

 

重めのポケモン

 

フェローチェ

 

シンプルにきつい。トリプルアクセルの習得によりゲンガーの襷やミミッキュの皮を貫通する。テッカグヤも技構成的に1発では落とせないのでいるだけで最終日はいるだけでため息が出た。

 

ロトム

 

ミミッキュ以外は基本弱点を突かれる。絡め手やサイクル、起点作成等を器用にこなして来るため型の判別も難しい。

 

ウツロイド

 

初手に出されてメテオビームからのダイマ荒らされることが多かった。草結びもダイマされたらダイソウゲンになるためドサイドンでも無理。

そのため、ウツロイドを見たら初手ゲンガーの催眠術で対策することが多い。2連外しはしょうがないと割り切った。

 

最後に

 

長々とここまでありがとうございました。幸運なことに切断バグをされたことも一度もなく対戦して頂いた皆様にはここで感謝を申し上げます。

 

今月から新たにダイマックスなしの竜王戦ルール(賛否はありますが・・・)になるということで最後に構築記事を書けて個人的にも良かったなと思います。

 

個人的には最終日にぶっ通しで潜り続け集中力が切れてしまったのでポテンシャル的には2000入っててもおかしくないかなと思うので、改めてトレーナーの未熟さを痛感させられたのと同時まだまだポケモンを頑張ろうと思うことが出来ました(最近は大谷のツイートしかしてませんでしたが)。

 

ポケモンユナイトも配信され、この後もダイパリメイク、レジェンドアルセウス等も発売されるのでまだまだポケモン熱は冷めないと思うので良かったらTwitter等で絡んで頂けたら喜びます。

 

ではまた、どこかでお会いしましょう!

 

Twitter   @shulkpoke

 

f:id:befyxtp7un48:20210803110246j:image